患者さま向けリーフレットの活用で、さらなる信頼感アップを
下記のデータでわかるように、コンタクトレンズを購入する際に眼科を受診する患者さまは、眼科医の適切な検査・指導に期待して、クリニックを訪れます。
そこで、クーパービジョンでは、コンタクトレンズとそのケアに関し、患者さまの理解を助け、使用タイプ別のトラブル防止に役立つ各種リーフレットを作成しました。
わかりやすく、丁寧な説明は患者さまの信頼感と安心感を醸成する第一歩。ぜひご活用ください。
DATA1
多くの患者さまが、コンタクトレンズの購入は、
「信頼できる眼科医のもとで」と考えています。
約6割の患者さまが眼科医による「適切な検査」と
眼科医への「信頼」を求めてクリニックへ来院されています。
眼科・病院選択最大の理由
DATA2
最新! これが種類別コンタクトレンズトラブルの実態です。
コンタクトレンズのトラブルは、ハード、2週間使い捨て、従来型ソフトの順で約8割を占めています。
トラブル時の使用タイプ・使用方法(眼のトラブル経験者ベース)
インテージ:2008年度コンタクトレンズ&ケア用品 使用実態調査表
患者さまの期待とトラブルの実態を考えて作りました!
ご活用ください。Enhance Leaflet
「コンタクトレンズをご使用になる前に」「ソフトコンタクトレンズのケア(MPS)」「ソフトコンタクトレンズのケア(過酸化水素消毒システム)」「ハードコンタクトレンズのケア」の4種類をご用意。患者さまと一緒に見ながら説明することで患者さまの理解を促し、安心感や納得感をもっていただくことができます。また、ケア用リーフレットは使用タイプごとの分冊になっており、タイプに応じたケアの方法、注意事項を詳しく記載しています。患者さまのお手元控えとしてもご活用ください。
http://www.coopervision.jp/professional/material/patient.html